はじめに

初めまして。『smile(スマイル)』の管理人、hanaと申します。

私は、20代半ばに犯罪の被害に遭ったことをきっかけにPTSDを発症しました。

当初、『PTSD』という言葉も知りませんでしたが、インターネットを通じてこの言葉を知り、自分の身に起きている不思議な症状に名前が付いていて、治療することが可能なのだと分かった時、ホッと安心したのを覚えています。

それから私はインターネットという手段を通じて、私と同じように悩んでいる人の話をたくさん聞きました。そして「自分だけじゃない」「一人じゃない」という思いが、本当に心の支えになりました。

症状から解放された今、おこがましいかもしれませんが、もし自分にできる事があるとしたら、自分がして頂いたように、今本当に辛い状態にある人の心に少しでも寄り添うことなのではないかと思い…、
今症状に苦しむ人にとって、ここが少しでも癒しの場となれば…という思いでこのサイトを作りました。

犯罪の被害者という立場の方が訪れる場として、『smile』という名前は「相応しくないのでは?」と思われる方もいるかもしれません。

でも、犯罪の被害に遭うという非日常的な体験をすると、
自己評価が下がってしまったり、
人が信じられなくなってしまったり、
恐怖から抜け出せなくなってしまったり、
未来に希望が持てなくなってしまったりして、
その日を境に、笑顔が消えてしまう人も少なくありません。
犯罪の被害によって、愛する人を失った場合は尚更です。

そういった方達に、一日でも早く
「笑顔を取り戻してもらいたい」
「心から笑って、また人生を前向きに歩いてもらいたい」
そんな願いを込めて『smile』と名付けました。

私は医師でも専門家でもありません。

PTSDを経験し回復した人間の一人として、私の経験から得たものしかお伝えできません。それでも、このサイトが少しでも皆様の回復のお役に立てれば…と願っております。

《NEXT》

《TOP》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加